PROSTEEL OFFICIAL SITE

Prosteel Activities

2016年度 社内活動

平成29年3月10日    防災訓練

いつ起こるか分からない震災や火災に備え全社員実施の防災訓練がこの日行われました。

1次避難後、揺れが収まってから、2次避難を実施します。各部署に分かれ人員点呼を実施します。

人員点呼し、統括に報告。不明者がいないかどうか迅速に確認を行います。


各班が活動を開始し、行方不明者がぞくぞくと救出されて来ます。

救出者は応急処置を施されます。


MCA無線で浜松およびTTCへ状況報告を行います。

社有車へ設置した100V電源を使用して、外出者等へ安否を確認します。今後は全車への設置を目標としています。


今期新しく導入したガス発電機。当社ガスタンクより電源確保が可能になり、いざという時に有効なエネルギーとなります。

簡易トイレ導入。様々な状況下、必須物資はたくさんあります。どれを、どのくらい確保するのか、選ぶ一つ一つにも慎重に、そしてこだわりを持って導入します。


社内活動TOPに戻る


平成29年1月20日    安全祈願祭

今年も熱田神宮よりお招きし、社内・社外、従業員の安全を祈願します。昨年は安全日数が途絶える事故がありました。本年は今以上に安全を意識し、目標無災害日数3000日を目指します。



社内活動TOPに戻る


平成28年11月25日    AED講習会開催

本年度も緑消防署の消防員の方をお呼びして、応急処置の復習およびAED講習会を実施していただきました!

昨年受けた方々はお互い確かめ合いながらスイスイと進めていきます。


今回初めての方もじっくり丁寧に教えて頂きます!中々三角巾を畳むのも難しいですよね。

端と端をあわせて、綺麗に畳んでいきますよ!


顔や顎への負傷の際の処置方法も、お互いやり合いながら練習します。

AEDの使い方について、詳しく説明を聞きます。


心肺蘇生をします。意外と力がいって大変です。(実際肋骨が折れてしまうこともあるみたいです。)

小さい子への対応など、女性目線ならではの質問が飛交いました。応急処置や心肺蘇生についても最新の情報を学ぶ事がとても重要です。


社内活動TOPに戻る


平成28年11月11日    品質大会

11月品質月間に際しまして、当社でも品質大会を開催いたしました。

2016年品質標語優秀作品
◆「君の名は」 ほこれる製品作り 会社名は、プロスチール
◆ビタミンとるならホウレンソウ 品質とるのは報・連・相
◆明日やろうはばかやろう 今やれる事は今日やろう
◆目指すのは、 ベテランではなく プロフェッショナル!

優秀賞および入賞者の皆様方。受賞おめでとうございます!


室長より品質講和

本年の講師は日新製鋼様です。自社の品質設計と保証体制についてご説明いただきました。


例年以上の質問が飛交いました。直接質問が出来る機会はとても貴重な時間です。

社長より本年の当社の状況並びにタイの支社について全社員へ説明がありました。


最後は全員で「品質、ヨシ!」


社内活動TOPに戻る


平成28年10月22日    会社参観日 

本年度は総勢69名の多くの方に、ご参加頂きました!家族の職場が見学できる機会は1年でこの日だけ。安全を家族と考えながら、楽しい時間を過ごしましょう!

会社参観日の始まりは、「社長と名刺交換してみようっ!」です! お子さんの名前が転写された名刺を持ってさあ、社長と名刺交換です!

工場の中に入って材料や、加工について学びます!お父さん頑張って説明中です!


「問題です!」Q:この人は何をしているでしょう〜か?正解者にはうまい棒進呈!

今回は当社の消火設備について学びます。消火器の使い方知ってますか?



火事を想定した煙体験を今回初めて実施しました!真っ暗の中部屋に煙が充満。学校で教えてもらった事を実施します!背を低く!口元カバーで出口まで頑張ります!部屋に煙が充満することによって、1m先も見えない状態は大人だって初めての経験です。こんなに見えないものだとは知りませんでした。



メグリアクックさんの美味しいごはんに、今回は出店をご用意いたしました!

射的は大人気!わたあめにポップコーン、初めての作成にドッキドキ!


社内活動TOPに戻る


平成28年10月1日    永年勤続

勤続年数25年の表彰です。お疲れ様です。これからも、よろしくお願いします!


社内活動TOPに戻る


平成28年7月6日    安全大会

7月1日〜7月7日まで安全週間でした。一人一人の安全宣言を安全旗に記入し1年間その思いとともに頑張ります。

7月6日 当社食堂にて全社員出席の「安全大会」が開催されました。



《 2016年安全標語優秀作品 》
◆危ないぞ!! 仲間を思えば 言えるはず 相互注意で ゼロ災達成
◆安全行動 『知ってる』 から 『している』へ
◆「危ないよ」 注意できる勇気こそ ゼロ災の輪を広げる一歩
◆サイドヨシ。 輪止めヨシ。 荷物に向かって荷づめヨシ。
◆安全作業 任しとけ! I’m a perfect human
◆「喝一つ」 厳しい言葉が 真の愛
◆五郎丸 ポーズまねして指差呼称 皆んなでしよう ルーティン化!
◆安全は 人にたよらず 自分から


本年は豊田通商 安全推進室より講師をお招きし、「後戻りしない活動」について学びました。

講師ご自身が立ち会った重大災害についてお話頂きました。「想いだけでは安全は確保できない。実際形として行動し、徹底する。」その重要性について学びました。


最後に全員で「安全、 ヨシっ!」

従業員のお子さん達の安全への思いを、本社玄関先へ掲示しております。当社へお越しの際は是非ご覧ください。


社内活動TOPに戻る


平成28年7月4日    地域交流:幼児教室七夕竹提供 

構内の竹を地域の幼児教室へ提供させていただきました。甚平さんがとってもかわいらしいですね!どんな願い事をしたのでしょうか。


社内活動TOPに戻る


平成28年6月25日    社内 ボーリング大会と懇親会 

さあ、やって参りました!本年もボーリング大会が始まります!

老若男女入り乱れ、部署も混合のチーム戦です! 皆でがんばります!!


社長もボーリングに参加です!

「始球式」 社長の一投目で試合開始です! ストライクが出れば皆にドリンクが!社長頑張って下さい!


ここ数年1位を維持!さあ、今年も高得点狙っていきますよー!

チーム総合第一位!おめでとうございます!


今年の新人挨拶です!どの部署の人にも顔を覚えてもらいましょう。

ビンゴ大会総取り戦です!HP管理者はここで1等商品をじゃんけん大会で譲り受けました!やったー!


社内活動TOPに戻る


平成28年4月1日    入社式 

本年は基幹職2名、技能職1名の入社となりました。

社長からのお言葉


新入社員誓いの言葉

本年昇格者と新入社員
これからのプロスチールを担う人財です。


社内活動TOPに戻る


平成28年3月11日    防災訓練

一時避難は机の下!!

全社員参加の防災訓練が始まります。


発電機を実際使って電灯を確保

無線を使って、浜松営業所と連絡をとります。


被災者をどうやって自分たちの手で救助するのか実践第一!

工場の中で被災した時は安全な場所に一時避難です。


担架は男性4人で持ってもすごく重い。出来る範囲での構内救助を訓練します。

女性でも出来る、外傷の応急処置を訓練の中で実践します。いかなる時でも、女性ならではの創意工夫が発揮されます!


三角巾で応急処置

さながら、本当の被災状況を垣間見ている様な状況でした。


食堂のメグリアクックさんも一緒に参加して頂き消火器訓練実施!

消火栓を使っての消火訓練実践!


社内活動TOPに戻る


平成28年2月29日    防災倉庫


鉄道貨物列車のコンテナを再利用し、防災倉庫を設置。いざという時の為に、対策を練ります。


社内活動TOPに戻る


平成28年2月18日    三角巾 応急処置手当講習会

救護班と女性社員の皆さんを対象に、緑消防署の方をお招きし、「三角巾を使った応急処置」を学びました!

腕を固定する時。同じ社員同士でやり合いっこで勉強です!


頭部の一部を処置する時。男性だっておちゃのこさいさいです!

お次は、頭部全体を三角巾で処置する場合。もうすぐある防災訓練では、実地訓練がんばります!


社内活動TOPに戻る


平成28年1月22日    安全祈願祭

今年も熱田神宮よりお招きし、社内・社外、従業員の安全を祈願します。今年も皆さまどうぞ、宜しくお願いします。



社内活動TOPに戻る


page top

Copyright © 2017 PROSTEEL Co.,Ltd. All Rights Reserved.